筑西市で不動産売却を検討中の…

筑西市で不動産売却を検討中の方へ!契約時の注意点を解説!

「古い住宅を売却して新居に引っ越したいと考えている」
「不動産を売却するうえで、契約時の注意点について知っておきたい」
現在、不動産売却を検討されている方も多いと思います。
そこで今回は、不動産売却における契約時の注意点についてご紹介します。
契約書に関しても解説するのでぜひ参考にしてください。

□売買契約時の注意点

まずは、売買契約時の注意点について見ていきましょう。
売買契約時に注意すべき点は多いですが、ここでは特に3つのポイントに焦点を当ててご紹介します。

*売買契約後の契約解除は難しい

1つ目は、売買契約後の契約解除は難しいということです。
不動産の売買契約後に、もし契約をなかったことにしたいと思った際には契約解除を行う必要があります。
しかし、契約解除はそう簡単に行えるものではありません。

契約を解除するためには、いくつかの条件が設けられています。
まず、売り手と買い手のどちらかが契約の履行に取りかかる前であるということが挙げられます。
また、売却した不動産が契約不適合責任に該当し、買い手側から契約解除の申し出があった場合も契約解除を行えます。

しかし、契約解除の際にはどちらかが相手側に損害賠償を行うケースもあるので注意してください。
このように契約解除は簡単に行えるものではないので、そもそもの売買契約を慎重に進めることが重要です。

*手付金の金額と取り扱いを知っておくことです。

2つ目は、手付金の金額と取り扱いについて知っておくことです。
不動産の売買契約時には、買い手が売り手に手付金を支払う必要があります。
手付金を支払うことは、契約成立の条件の1つとされています。
そのため、不動産を売却する場合は、買い手から手付金をもらうことを把握しておきましょう。

手付金の金額は、一般的には売却金額の約5~20パーセントに設定されることが多いです。
そして、手付金の取り扱いに関してですが、もし契約完了後に買い手が契約解除を申し出た場合、手付金を買い手に返す必要はありません。
一方で、同じシチュエーションで売り手が契約解除を申し出た場合は、手付金の2倍の金額を買い手に支払う必要があります。

*不動産売却の売買契約の流れを把握しておく

3つ目は、不動産売却の売買契約の流れを把握しておくことです。
現在、不動産売却を検討されている方や、これから不動産売却する可能性があるという方は、売買契約の流れを把握しておく必要があります。
特に、当日の流れについてはご自身で調べて把握しておくことをおすすめします。

あらかじめ調べておくことで、当日もスムーズに契約を進められますし、トラブルに発展する可能性も低いです。

□契約書でチェックすべき項目

続いて、契約書でチェックすべき項目について見ていきましょう。
契約書でチェックすべき項目は多数ありますが、ここでは3つをピックアップして解説いたします。

1つ目は、売買物件の表示です。
当たり前のことですが、契約書には購入予定物件の情報が記載されています。
契約完了後に契約解除するのは難しいので、この段階でも物件の情報が間違っていないか確認しておきましょう。

2つ目は、売買代金、手付金等の金額、支払日の確認を行うことです。
契約書には、これらの情報も記載されています。
売買代金が想定していた金額になっているか。手付金の金額は話し合った金額に設定されているかを確認します。
そして、それらを支払う期日についても記載されているので併せて把握しておくことが大切です。

3つ目は、所有権の移転と引き渡し時期です。
所有権の移転と引き渡し時期を確認しておくことも重要です。
一般的に物件の代金を支払う日に所有権の移転と引き渡しは同時に行われます。
しかし、決済が完了した後に物件を引き渡したいとお考えの方もいます。

その提案に対して必ず従う必要はありませんが、両者が同意する内容を話し合って決めておきましょう。

□業者に査定を依頼する前にすること

不動産売却では、不動産の売却金額を決めるためにも、仲介する不動産会社に不動産の査定を依頼します。
不動産売却では、依頼する不動産会社によって売却金額が大きく異なることもあります。
そのため、不動産売却を成功させるためにも不動産会社選びは重要な要素と言えます。

その中には悪徳業者も存在しているため、不動産会社に査定を依頼する際は、事前に自分でも相場価格を調べておくことをおすすめします。
事前に相場価格を調べておくことで、不動産会社が提示した金額が適正な価格なのかどうかを判断できます。

そのため、売却を検討している不動産の周辺にある物件の価格を調査しておきましょう。

□まとめ

今回は不動産売却における契約時の注意点についてご紹介しました。
不動産売却は素人が1人で進めるのには難易度が高いです。
そのため、不動産売却に関して専門家に相談したいという方は、ぜひ当社までお問い合わせください。
当社では、常総市、築西市周辺で不動産売却を検討中の方をサポートしております。

監修者 株式会社レステコ スタッフ
>> 詳しくはこちら

一覧へ戻る