筑西市で不動産売却を検討中の…

筑西市で不動産売却を検討中の方へ!業者選びのポイントを解説!

「築西市で不動産売却を検討している」
「不動産売却を行ううえで業者選びのポイントについて教えてほしい」
不動産売却で成功するためには、業者選びも重要なポイントと言えます。
そこで今回は、不動産売却における業者選びのポイントについてご紹介します。
ぜひ本記事を参考にしてください。

□不動産売却で成功するためには

現在、不動産売却を検討中の方も多いでしょう。
不動産売却で成功するためには、さまざまなポイントを把握しておくことが大切です。
しかし、その中でも重要なポイントと言えるのが業者選びです。
業者選びに失敗してしまうと、不動産売却にも失敗してしまう可能性が高いです。

信頼できる業者に依頼することで、適正価格の販売計画を立ててもらえるうえに不動産の魅力を最大限にアピールしてくれます。
そのため、適正価格で買い手が見つかりやすいです。

しかし、業者が提示してくれた売却金額が適正価格なのかどうかわからないですよね。
そのため、自分でも周辺にある物件の相場価格を調べておくことが重要です。
そうしないと、悪徳業者を利用してしまう可能性もあります。
そのため、不動産の売却を検討されている方は、あらかじめ自分でも相場となる売却価格を調べておきましょう。

□不動産売却における業者選びのポイント

不動産売却において業者選びが重要であることは理解していただけましたか。
ここからは、実際に業者選びのポイントについて見ていきましょう。
ここでは、4つのポイントについてご紹介します。

*直近の販売実績があるかどうかをチェックする

1つ目は、直近の販売実績があるかどうかチェックすることです。
不動産売却の業者を選ぶ際は、業者の販売実績を確認することは重要です。
販売実績が豊富にあるということで、その分の知識や経験も豊富にあるということです。
具体的には、売却したい不動産があるエリアの資産価値や周辺の施設の利便性についても理解している可能性が高いです。

そのため、自分が売却したいと考えている不動産のアピールポイントを最大限に活用してくれます。
また、実績が豊富にあるということは、すでに顧客を抱えている可能性もあります。
抱えている顧客が多いほど、不動産を売却できる可能性も高くなります。

運が良ければ、売却活動を始めてからすぐに内覧者を集客できることもあるでしょう。

*競合物件をきちんと確認しているかのチェック

2つ目は、競合物件をきちんと確認しているかのチェックです。
不動産を売却する場合、売り出し価格は競合物件の売り出し価格をもとに調整します。
そのため、競合物件をチェックしておくことは不動産売却では重要な要素と言えます。
では、業者が競合物件のチェックを行っているのか確認するにはどうすればいいのでしょうか。

それは、売り出し価格の根拠によって分かります。
不動産業者が売主に机上査定を提示する際は、一般的には売り出し価格も一緒に提案します。
その際に、売り出し価格の根拠に競合物件の情報があるかを確認することが大切です。

仮に競合物件の情報がなければ、その業者は競合物件の確認を怠っていることが分かります。

*訪問査定時に営業マンが物件調査しているかのチェック

3つ目は、訪問査定時に営業マンが物件調査をしているかのチェックです。
不動産売却に成功するかは、営業マンの実力も関わってきます。
その際に、営業マンが物件調査をしていないと、しっかりと魅力をアピールできないですよね。
そのため、営業マンが物件調査をしているかチェックしておきましょう。

また、マンションを売却する場合は、共用部の状態も確認できているか尋ねてみましょう。
共用部が綺麗な状態なのであれば、それは売却活動の際にメリットとして使えます。

*業者の特徴を知り自分に合った業者を選ぶ

4つ目は、業者の特徴を知り自分にあった業者を選ぶことです。
一言で不動産業者と言っても、さまざまな業者が存在します。
例えば、大手の不動産業者なのか地域密着型の不動産業者なのかなどが挙げられます。
どちらにもメリットやデメリットは存在します。

そのため、それぞれの業者の特徴を知ったうえで自分に合った業者を選びましょう。

□仲介業者を利用する際の注意点

不動産売却において仲介業者を利用される方も多いでしょう。
ここでは、仲介業者を利用する際の注意点についてご紹介します。
仲介業者を利用する際は、売却活動に対する成功報酬として仲介手数料を支払う必要があるということを覚えておきましょう。

しかし、この仲介手数料はあくまで成功報酬として支払うものです。
そのため、売却活動が実って買い手が見つかり、売買契約を交わすまでは支払う必要はありません。

□まとめ

今回は不動産売却における業者選びのポイントについてご紹介しました。
不動産売却における業者選びのポイントについて理解していただけましたか。
当社でも不動産売却に関するご相談を受け付けております。
常総市、築西市周辺で不動産売却を検討されている方は、ぜひ一度当社にお問い合わせください。

監修者 株式会社レステコ スタッフ
>> 詳しくはこちら

一覧へ戻る