不動産買取をお考えの方必見!…

不動産買取をお考えの方必見!空き家についてご紹介します!

「空き家を処理したい」「不動産買取をしてみたい」
このようにお考えの方は少なくありません。
空き家の処理にお困りの方は不動産買取を視野に入れてみてはいかがでしょうか。
今回は空き家についてご紹介します。
本記事を参考にしていただけると幸いです。

□空き家を放置するとどうなる?

住む予定がない空き家をスムーズに売却できない場合、放置してしまう方は少なくありません。
しかし、空き家を放置してしまうと、空家等対策の推進に関する特別措置法によって、「特定空き家」に指定されてしまうケースがあります。
特定空き家とは、地域に深刻な影響を与える危険な空き家のことです。
以下のような空き家が、行政から特定空き家の指定を受ける可能性があるため、注意しましょう。

・倒壊等著しく保安上危険となるおそれのある状態の空き家
・著しく衛生上有害となるおそれのある状態の空き家
・適切な管理が行われないことにより著しく景観を損なっている状態の空き家
・その他周辺の生活環境の保全を図るために放置することが不適切である状態の空き家

□空き家買取のメリット・デメリットをご紹介!

まずは、空き家買取のメリットを3つご紹介します。

1つ目は、古い物件でも早期売却しやすいことです。
「空き家になって長いから建物がボロボロになってきた」
「実家の古い物件だから売れるか心配」
このような古い物件でも、仲介よりも早く売れやすい傾向にあります。

仲介で売却すると、不動産会社と媒介契約を締結してから買い手を見つけるまでに、少なくとも数ヶ月かかってしまいます。
最悪の場合、買い手が見つからないケースも珍しくありません。
しかし、不動産買取では、不動産会社が直接購入するため、買取依頼をしてから1ヶ月程度で決済できるケースが多いでしょう。

日本の空き家は年々増加しているため、売却が難しくなっています。
このような状況を考え、買取を選択肢に入れておくと良いでしょう。

2つ目は、契約直前のトラブルがないことです。
空き家買取では、契約直前にトラブルが起きてしまっても、契約が白紙に戻ってしまうことがありません。
不動産買取会社が直接買い取ってくれるので、このようなトラブルは一切起こりません。
しかし、仲介の場合、住宅ローンの融資が通らなかったり、敷地境界が確定していなかったりすると、契約が白紙になってしまうケースがあります。

このような状況になってしまうと、また新しい買主を探す必要があります。

3つ目は、仲介手数料が不要なことです。
仲介売却では、不動産仲介会社に仲介手数料を支払う必要があります。
しかし、空き家を会社に買い取ってもらう場合、このような手数料は一切かかりません。

次に、空き家買取のデメリットをご紹介します。
空き家買取のデメリットは、仲介売却と比べて売却価格が安くなることです。
一般的には、空き家の買取相場は市場価格の5割~8割程度と言われています。
つまり、仲介で売却するよりも3割~5割程度安く売却することになるでしょう。

□空き家の処理方法をご紹介!

今回は、空き家の処理方法を4つご紹介します。

1つ目は、空き家を解体することです。
税制においての利点はありませんが、駐車場にしたり、建物を取り壊して更地にしたりすることで、空き家を所有する悩みが解消されます。
解体費用の工面が必要となりますが、自治体によっては助成金や補助金などが出るケースがあります。

2つ目は、空き家をリフォームすることです。
リフォームして自分が住んだり、賃貸物件にしたりする方法です。
リフォーム費用の準備が必要なので、準備ができない場合は、リフォームローンを検討してみてください。
自治体によっては助成金や補助金などが出るケースがあります。

3つ目は、空き家を譲渡することです。
誰かに譲り渡すことにより、持て余していた空き家がなくなります。
放火や空き巣、小動物の侵入などの心配がなくなり、固定資産税の負担もなくなります。
しかし、無償譲渡になる可能性も少なくないため、注意しましょう。

4つ目は、空き家の買取を依頼することです。
空き家の買取を依頼する場合、そのまま売却する方法と、投資用物件として売却する方法があります。

まずは、そのまま売却する方法をご紹介します。
そのまま売却すると、空き家を譲渡した際と同様のメリットがあります。
しかし、空き家が実家の場合、思い出の詰まった家がなくなってしまいます。
また、売却益が出た場合は納税が必要になってしまいます。

次に、投資用物件として売却する方法をご紹介します。
賃借人を入居させ、投資用物件として売却します。
リフォーム費用がかかり、依頼する不動産会社に報酬を支払う必要があるため、注意しましょう。

□まとめ

今回は、空き家についてご紹介させていただきました。
空き家は特定空き家に指定されてしまう前に不動産買取を検討してみてください。
筑西市で不動産買取をお考えの方はぜひ当社にご相談ください。
担当者が最後までサポートします。

監修者 株式会社レステコ スタッフ
>> 詳しくはこちら

一覧へ戻る