不動産買取の期間はどのくらい…

不動産買取の期間はどのくらい?期間の目安を解説します!

皆さんは不動産買取の期間はどのくらいとお考えでしょうか。
できるだけ早く不動産買取してもらいたいとお考えの方も少なくありません。
そのため、今回は不動産買取の期間について解説します。

□不動産買取の種類をご紹介!

皆さんは不動産買取に何種類あるかご存知でしょうか。
不動産買取には、2種類あります。

1つ目は、即時買取です。
即時買取とは、不動産会社が買主となり、物件をすぐに買い取ってもらう方法です。
依頼してから物件の引き渡しまでの手続きがスムーズに進むでしょう。

メリットとしては、広告宣伝の手間がかからないことが挙げられます。
また、仲介と異なり、購入希望者が内見に来ることもありません。

デメリットとしては、売却価格が市場の相場よりも低くなる傾向にあることが挙げられます。
売却価格は、不動産がある地域の特徴や、駅からの距離、建物の築年数などの条件によって変動します。
しかし、市場価格の約50%から80%になることが多いでしょう。

2つ目は、買取保証です。
買取保証とは、買取保証付きの仲介とも呼ばれます。
買取保証を依頼すると、まずは仲介のように不動産会社と媒介契約を結びます。
そして、不動産会社が買主を探すために販売活動を行います。

即時買取と異なり、この段階で成約できると、市場価格に近い値段で不動産を売却できる可能性があります。
また、通常の仲介と異なり、販売活動の期間に対して制限が設けられています。
制限期間内に買主が見つからない場合は、事前に決めていた金額で物件を買い取ってもらえるので安心です。

さらに、買取により確実に物件を売却できることが買取保証の特徴と言えるでしょう。
不動産の売却額も、即時買取より高額になる傾向にあります。
しかし、不動産会社の仲介により取引相手が見つかった場合は、通常の媒介契約と同様に仲介手数料を支払う必要があるため、注意しましょう。

□不動産買取のメリット・デメリットをご紹介!

不動産買取には、4つのメリットがあります。

1つ目は、スケジュール管理や資金管理が簡単なことです。
短期間で売却できるため、新しい住まいや引っ越し先が決定してしまい、急いでいる方におすすめです。
また、買取金額が明確であるため、資金計画が立てやすいと言えるでしょう。

2つ目は、周りに知られる心配がないことです。
不動産を売り出すことで広告などを通じて物件に関する情報が出てしまいます。
しかし、不動産買取では周りを気にせず売却できるでしょう。

3つ目は、瑕疵担保責任​を回避できることです。
売買契約では、売主に瑕疵担保責任があります。
瑕疵担保責任では、売却した不動産に不具合が起きた場合、売却後でも修繕費などを負担しなければなりません。
しかし、不動産買取では売却後の負担や不安が軽くなるでしょう。

4つ目は、内覧する必要がないことです。
不動産を売り出すと、興味のあるお客様を自宅へ入れて内覧する必要があります。
そのため、何組も接待する必要があり、多くの時間と労力を使うことになるでしょう。

不動産買取には、1つしかデメリットがありません。

仲介の売却と比較すると、売値が安くなってしまうことです。
不動産会社は、買い取った後に物件を修繕して売り出す必要があります。
そのため、修繕費用を考慮すると、相場よりも安くなってしまうのです。

□不動産買取の流れと期間の目安をご紹介!

今回は、不動産買取の流れに沿って期間の目安をご紹介します。

まず、不動産会社を見つけるためには1日から1週間程度かかります。
不動産買取で売却する場合、仲介と少し異なり、買取を実施しているかを確認する必要があります。

次に、買取査定をしてもらうためには1週間から3週間かかります。
買取査定では、不動産会社が買い取る価格を提示されます。
不動産会社は買い取った物件を修繕して再び市場で売り出します。
そのため、買取価格は市場での仲介相場より2、3割程度安くなるでしょう。

次に、買い取ってもらう不動産会社を決めるために1週間から2週間かかります。
あらかじめ市場価格の相場を調べておくことで判断がしやすいでしょう。

次に、売買契約を締結するために1週間から2週間かかります。
不動産会社と売主の間で売買契約を結ぶ必要があります。
この際、不動産会社から物件価格の10パーセントから20パーセントの手付金が支払われます。
また、売買契約の日時や物件の引き渡し日なども調整します。

仲介では仲介手数料を不動産会社に支払いますが、買取の場合は仲介手数料は不要です。

最後に、物件を引き渡すために2週間から1ヶ月かかります。
物件の引き渡しでは、所有権の移転登記を行う必要があります。
また、この時に物件代金の残額が不動産会社から支払われます。

□まとめ

今回は、不動産買取の期間について解説させていただきました。
皆さんもぜひこの記事を参考にスムーズに不動産買取をしてみてはいかがでしょうか。
常総市にお住まいの方で何かお困りのことがありましたら当社にご相談ください。

監修者 株式会社レステコ スタッフ
>> 詳しくはこちら

一覧へ戻る