不動産買取を検討されている方…

不動産買取を検討されている方必見!不動産買取のメリットを紹介します!

常総市で使わなくなった不動産を売りたい方の中には、不動産買取をご検討中の方が多々いらっしゃるでしょう。
不動産を売る選択肢は不動産買取と仲介を利用した売却方法があります。
今回は、不動産買取の特徴と利点、買取と仲介の相違点についてご紹介いたします。

□不動産買取について解説!

不動産買取は、当社のような不動産会社が売主様から不動産を直接購入する売却方法です。
一方で、仲介では不動産会社がその不動産を買い取ってくれる方を探し、売主様が売却ができるように間を取り持つ売却方法です。

そのため、購入希望者を不動産会社が見つけられるまでは売却の手続きに移れません。
場合によっては、購入希望者が見つからないこともあり得るでしょう。
これに対して、不動産買取であれば、売り手と買い手の直接的な交渉が行われるため、最速であれば1週間ほどで契約できます。

時間をかけたくない方であれば、買取を利用されるのが最良の手段と言えます。
不動産会社によっては買取を行っていない会社もありますが、当社は不動産買取を行っていますので、ぜひ気になる方はお問い合わせください。

□買取と仲介の相違点を解説!

買取と仲介には、主に3つの相違点があります。
それぞれについて詳しく解説していきます。

1つめは、買主の違いです。
仲介での売買の場合、買い手が個人の方となるため、住まいとしてご利用になるための購入が大半でしょう。
一方で、不動産買取であれば、リノベーションをすることでその土地やマンションに価値を上乗せし、再販する事業目的での購入となるケースが多いです。
両者にはこのような違いがあります。

2つめは、売却の際の手続きを行う期間の違いです。
仲介であれば、購入を希望する方を1から探さなければならないため、広告や販売の期間を想定する必要があります。
通常、3カ月程度で売買契約が締結されることを想定して査定価格をご提案させていただきます。

しかしながら、相場より高い価格設定にする、または立地や破損などの状況によっては1年以上かかってしまう可能性があるでしょう。

広告や販売活動によって購入予定者が出てきた場合、契約に踏み切るには買主様との契約条件や引き渡しの期限の条件を決める必要があります。
売主様のご希望条件のみでは契約が進まないことや、契約を締結できたとしても、最終的な決済や引き渡しの手続き完了までは2~3カ月必要でしょう。

一方、買取の場合、広告や販売活動の必要がなく、短い期間で売却にかかわる一連の手続きが完了します。
また、売主様の売却に関するご事情に対応してスケジュールを決められるだけでなく、ローンの解約による契約解除のような事態が起こる可能性も低いでしょう。

3つめは、価格の違いです。
買取の場合、短期間で売主様のご希望条件に合うスケジュールで進められますが、その分会社がリスクを負担することになります。
そのため、比較的売却価格が下ってしまう傾向にあります。
しかし、物件の状況次第では、市場価格通りの価格で契約できる場合もあるため、一概に価格が下がるというわけではありません。

□不動産買取を選択する利点とは?

不動産買取の利点として以下の3つが挙げられます。

1つめは、内覧の必要がないことです。
買取であれば、会社の担当者が物件を訪問して調査を実施させていただき、その結果によって価格が決まります。
したがって、不特定多数の方々によって内覧してもらう必要がないため、スムーズに売却ができます。
また、内覧への対応が必要ないだけでなく、修繕などの準備も不要であるのも魅力といえるでしょう。

2つめは、仲介手数料が必要ないことです。
仲介による売却であれば仲介手数料が必要ですが、買取を選べばそれが必要なくなります。
仲介手数料は成功報酬としてお支払いいただいております。
そのため、買取保証の場合、不動産会社が買い取るのであればそうした費用はかかってこないでしょう。
仲介による売却は売却価格が高くなるものの仲介手数料がかかるため、売却価格が比較的安い不動産買取との価格の差はイメージしているほど大きくはならないでしょう。

3つめは、査定額のとおりの価格となることです。
不動産買取の売却価格は、査定した際の金額をそのまま売却価格とします。
したがって、売れる値段が明確であるため、資金計画を立てる際にとても有益となるでしょう。
仲介であれば査定額以上での売却が可能となる場合がありますが、交渉次第では低くなることもあります。
最終売却価格が正確に予想できない仲介と比べると、売れる価格が確定しているという特徴は利点と言えるでしょう。

□まとめ

今回は、不動産買取の特徴とメリットや、仲介との相違点について解説しました。
当社はみなさまの不動産に関する悩みごと・困りごとの解決のお手伝いを行っております。
地域密着で数多くの実績を残している当社が、責任を持って物件を取り扱わせていただきます。
気になる方はお気軽に当社までご相談・お問い合わせください。

監修者 株式会社レステコ スタッフ
>> 詳しくはこちら

一覧へ戻る