不動産買取でお悩みの方必見!…

不動産買取でお悩みの方必見!不動産買取のコツを解説します!

筑西市で不動産買取をお考えの方で、できるだけ高く売りたい方は多くいらっしゃるでしょう。
不動産を売ったものの、本当にその不動産の売値通りに売れたかわからず、後悔してしまう方も少なくありません。
今回は不動産買取のフローやコツ、不動産会社がどういったところを見ているのかについてご紹介いたします。

□不動産買取のフローとは?

不動産買取のフローは、4つの工程に分かれます。

1つめの工程として、情報の収集を行いましょう。

情報収集では、不動産買取のメリットやデメリットを含めてそのほかにどのような形の売却方法があるのかだけでなく、有利に取引を進めるための情報なども集めておくと良いでしょう。

2つめの工程として、当社のような不動産会社に査定依頼を行いましょう。

ある程度不動産の売買に関する知識を蓄えた後は、実際に皆さんがお持ちの不動産にどれほどの価値があるのかを査定によって把握できます。
不動産買取であれば、基本的に査定によって出た金額が実際の取引価格と考えても良いでしょう。
この工程は取引において最も重要となるため、じっくりとお考え下さい。
当社でも不動産の買取査定を行っているので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

3つめの工程として、その不動産の取引をする不動産会社を選び、交渉を始めます。

契約内容についてわからない点や不満な点がないかどうかをしっかりと確認したうえで合意を行えば、契約を結び、決算の方へ移っていけるでしょう。

4つめの工程は取引終了後に行う確定申告です。

不動産売却による利益であっても必ず確定申告しなければならないので、忘れないように行いましょう。

以上の4工程が不動産買取の大まかなフローです。
これらの工程を何も知らずに取引を始めるよりも、これらの工程を知ったうえで取引に移る方がスケジュールも立てやすく、高く不動産を売れることになるでしょう。

□不動産買取で高く売却したい時のコツとは?

不動産取引で高く売るためのコツは以下の3つです。

1つめのコツは、多くの実績を残している不動産会社を選ぶことです。

業績の良い不動産会社であれば、資本力やお客様にご満足いただくための工夫を凝らしていることから、高く不動産を買い取ってもらえる可能性が高いでしょう。
ホームページなどから、業績が高いかどうかやどのような事業を行っているかなど確認しておくことをおすすめします。

2つめのコツは、市場での物件の相場を知っておくことです。

買取を行う際に限らず、仲介であってもこれはとても重要なコツでしょう。
おおよそどれくらいの価格でどのような物件が売れるのかを把握しておくだけでも、不動産会社との交渉や、価格設定をする際にスムーズに進みます。
インターネットで調べる方法や、実際に不動産会社で査定を行って価格を知っておきましょう。

不動産のポータルサイトやチラシなどで周辺の物件の相場を見てみるのも良いかもしれません。

3つめのコツは、会社の担当者としっかりコミュニケーションをとることです。

不動産はそれぞれの特徴によって値段が変わるため、同じものはありません。
皆さんの所有する不動産に関する情報を正確に伝えることで、適正な査定価格を出してもらうにはコミュニケーションが必須です。
ご希望や心配事などがあれば、必ず担当者に伝えるようにしましょう。

□買取業者が見ているポイントについて!

不動産を高く売るうえで、不動産会社からの目線に立ってどのような要因で価格が決まってくるのかを知っておくことは非常に重要となってきます。
今回は最も重要な立地と建物の2つの観点からの見方をご紹介します。

まず、その不動産の立地についてです。
不動産買取に出すとなると、その建物の内装であったり外観による要因ばかりを考えてしまいがちでしょう。
しかし、実を言うと我々不動産会社はその建物の周りにどのような施設やお店があるのか、また、最寄り駅からどれほどの距離があるかを重視しています。

その建物自体の外観や内装は、リノベーションすることで改善できますが、立地は変えられません。
また、その建物を利用するうえで、周辺環境は大きく住み心地に影響してきます。
これらの理由から、立地は非常に重視されている傾向があるのです。

次に、その不動産の建物についてです。
基本的には、汚れが目立っていたり、荒れていたりする場合であっても、クリーニングする必要はありません。
しかし、全く何もされていない部屋よりはキレイな部屋の方が印象が良いです。
そのため、時間がある場合であれば、ある程度の掃除はしておいて損は無いでしょう。

また、雨漏りや漏電が発生したことがあるなどの情報は、隠しておくと後々大変な事態になりかねないため、必ずお伝えいただくことをおすすめします。

□まとめ

今回は不動産買取のフローやコツ、不動産会社がどういったところを見ているのかについてご紹介いたしました。
当社では、不動産買取や仲介による不動産売却、不動産の査定やご相談を受け付けております。
少しでも気になられた方は、いつでもお気軽にご連絡ください。

監修者 株式会社レステコ スタッフ
>> 詳しくはこちら

一覧へ戻る