不動産買取をお考えの方へ向け…

不動産買取をお考えの方へ向けて!業者の選び方と利用ケースについてご紹介!

「不動産買取の業者の選び方についてくわしく知りたい」
「買取業者のおすすめの利用ケースについて知りたい」
筑西市にお住まいの方で、このようにお思いの方も多いでしょう。

そんな方に向けて今回は、買取業者選びで失敗しないために押さえておきたいポイントについてくわしくご紹介します。

□買取業者選びで失敗しない3つのポイントについて

不動産の買取業者選びで失敗しないために押さえておきたいポイントは、大きく3つあります。

1つ目は、付帯サービスが充実している業者を選ぶことです。
買取業者によって、買取に付随したサービスが提供されていることがあります。
この付帯サービスの充実度は、その業者に買取を依頼するか否かの判断基準になるでしょう。
買取業者が実際に行っているサービスとして、以下の3つのサービスが挙げられます。

・買取保証
・賃貸居住サービス
・不動産具処分サービス

このように、ニーズに沿ったサービスを提供している業者に依頼した方が満足度は高くなるでしょう。
買取業者のホームページを見ればサービス内容が紹介されているため、会社規模よりもサービス内容で業者を選びましょう。

2つ目は、不動産買取の実績がある業者を選ぶことです。

不動産会社の多くは、ホームページを設置しています。
そのホームページの内容を参考にすることで、これまでの買取実績、買取件数、ユーザーからの評価などが確認できます。
これらの情報からその業者が買取を得意としているかどうか見極められます。

ホームページ自体がない業者、実績口コミなどを載せていない業者に関しては、その業績に不安がある場合もあります。
確実性を高めたければ選択肢から外しても良いかもしれません。

3つ目は、交渉に応じてくれる業者を選ぶことです。

買取の場合、買取額を買取業者と相談して決定する場合が多いです。
提示された買取額に納得できない場合、売主は買取業者に交渉できます。
この交渉に応じてくれるか否かは、買取業者選びにおいて重要な要素と言えます。

交渉に応じてくれるということは、売主側の意見をしっかりと聞き、売主の希望に沿った提案をしてくれる買取業者であることを指します。
逆に、交渉に応じてくれないということは、売主側の意見をしっかりと取り入れてくれない可能性があることを指します。
買取業者との対話を通じて、自分の話をしっかりと聞いてくれるか、対応してくれるかを見極めましょう。

□買取業者を利用するのがおすすめなケース

買取業者に物件の買取を依頼すると良いケースは、大きく3つあります。

1つ目は、離婚時の売却で利用するケースです。
買取は、離婚時の売却で利用するのがおすすめです。

住宅ローンを夫婦の収入を合算した世帯収入で組んでいる場合、配偶者が連帯保証人となっていたり、夫婦2人で連帯債務の形をとっていたりすることがあります。
連帯保証や連帯債務は離婚によって自動で解消されません。
そのため、解消するには不動産を売却して債務を返済する必要があります。

このような事情から世帯収入を前提に自宅を購入している方は、離婚時に自宅を売却することが多いです。
買取で売却する場合、早期の売却が実現しやすいです。
その結果、元パートナーと連絡を取り合う必要がなくなり、関係を早く解消できます。

加えて、近隣の方に離婚したという事実や自宅を売却したという事実を悟られる心配もありません。
なぜなら、売却に関する情報が一切外に漏れないからです。
そのため、離婚した事実を周囲の人に悟られたくないといった方に買取はおすすめです。

2つ目は、相続税の納税のために利用するケースです。

買取は、相続税の納税のために利用されるケースもよくあります。
相続税の納税は、現金納付が原則です。
物納は簡単には認められないため、売却できる不動産があれば納税期限までに売却して現金納付をすることが一般的です。
そのため、相続税納税のための現金を早急に確保するためには、買取を行うことがおすすめです。

3つ目は、解体が必要な物件で利用するケースです。

買取は、解体が必要な物件で利用することも効果的です。
利用価値のない古家が残っていると、不動産はなかなか売ることができません。
なぜなら、古家が残っていると買主の費用負担で取り壊さなければならないからです。
立地条件が良好でない場合、買主が自ら取り壊し費用を負担してまで購入することは希です。

一方で、買取業者であれば、取り壊し費用を負担してでも購入してくれます。
不動産を今後利用する機会がない場合は、買取を行うことを検討されても良いでしょう。

□業者決定後の打ち合わせ内容について

業者が確定した後の打ち合わせでは、スケジュールの確認を行うことが大切です。
売主は、買取に向けて必要書類を準備したり、細かい買取金額の交渉を行ったりする必要があります。
これらの準備をスムーズに行うためにも、スケジュールについては細かい部分まで買取業者との共有しておきましょう。

□まとめ

今回は、買取業者選びで失敗しないために押さえておきたいポイントについてくわしくご紹介しました。
不動産の買取を検討されている方は、ぜひ当社にご相談ください。
お客様の声に寄り添い、適切なプランを提案させていただきます。

監修者 株式会社レステコ スタッフ
>> 詳しくはこちら

一覧へ戻る