不動産買取に必要な手続きとは…

不動産買取に必要な手続きとは?詳しく解説します!

「不動産買取を依頼したい」
「不動産買取はどのような流れで手続きをするのか分からない」
このようにお困りの方はいらっしゃいませんか。
今回はこのような方に向けて、不動産買取の大まかな手続きの流れについてご紹介します。

□不動産買取の大まかな流れとは?

不動産買取は、複数の決まったステップを順番に踏んでいく必要があります。
それらのステップについて簡単にでも把握しておかないと、いざ手続きをする際に困ってしまうかもしれません。
そういった事態を避けるためにも、ここでは、不動産買取の大まかな流れを4つのステップに分けてご紹介します。

まず1つ目のステップは、情報収集です。

不動産の売買は、大きな金額が動く取引になります。
そのため、さまざまな細かいルールや決まりごとが定められています。
不動産を買い取ってもらおうと実際に手続きを始める前に、定められているルールについてある程度把握しておくことをおすすめします。

また、情報不足が原因で損をしたりトラブルに巻き込まれたりする場合もあります。
あとから、「あのときこうしていれば良かった」と後悔しないためにも、事前の情報収集は怠らないようにしましょう。

2つ目のステップは、査定の依頼です。

一通り情報収集を行ったら、不動産買取業者に査定を依頼します。
査定では、買い取ってもらおうとしている不動産の価値を具体的な金額を算出します。

査定の結果は、今後の手続きに大きく関わるので非常に重要なステップです。
査定にかける時間は惜しまず、慎重な判断を心がけましょう。

3つ目のステップは、契約の締結と決算です。

査定の結果を受けて、契約を結ぶかどうかを判断します。
契約の際には、書類にしっかりと目を通し見落としがないように気をつけましょう。
内容をよく確認し合意をすれば、契約を締結して決算へと進みます。

4つ目のステップは、確定申告です。

不動産買取自体の流れは、ここまで紹介した3つ目のステップで完了します。
しかし、忘れてはならない工程がもう1つあります。
それが、確定申告です。
不動産取引で利益を得た場合はすべて、この確定申告が必要になります。
この手続きを忘れてしまうと、大きな問題に発展する可能性があるので注意しましょう。

□査定前の準備では何をすれば良い?

2つ目のステップでは、査定の依頼を行う必要があるとご紹介しました。
査定の依頼を実際に行う前には、いくつかの事前準備が必要になります。
ここからは、必要な事前準備についてご紹介します。

*必要な書類を用意する

まずは、買取に必要な書類を準備します。
買取査定に必要な書類としては、以下のものが挙げられます。

・登記に必要な「固定資産評価証明書」
・所有権の移転登記に必要な「登記済権利証」あるいは「登記識別情報」
・土地の形状を示す「地積測量図」
・建物の形状を示す「建物図面」
・購入時の販売資料である「パンフレット」

これらの書類は、査定をする際に必ずしも必要であるとは限りません。
しかし、より詳しい査定を行い正確な査定価格を算出するためには、用意しておいた方が良いです。
不動産の査定を行うか否かに関わらず、これらの書類は大切に保管しておきましょう。

*買取査定額の相場を調べる

実際に査定に入る前に、買取査定額の相場を調べることをおすすめします。

不動産買取においては、一般的に仲介に比べて70〜80%ほど、低い価格になります。
そのため仲介で不動産売却を行った場合には、どの程度の価格になるのかを把握しておけばひとつの目安になるでしょう。
買取を依頼したい不動産と同等の物件が、どのくらいの価格で売り出されているかも見ておくと良いでしょう。

□不動産買取が向いているのはどんなケース?

不動産買取の準備について解説しましたが、そもそも不動産買取はどんな場合に向いている方法なのかと気になっている方もいらっしゃるでしょう。
そこで次は、不動産買取が向いているケースを2つご紹介します。

1つ目は、戸建てあるいは土地を2カ月以内に売却したいというケースです。

仲介で不動産を売却する場合、半数以上が売却までに3カ月以上かかっています。
特に戸建てや土地では、マンションに比べて長い期間が必要になるケースが多いです。
そのため、戸建てや土地を2カ月以内に売却したいという方は不動産買取をおすすめします。

2つ目は、家を解体して更地として売りたいというケースです。

家を解体して更地にしてから売ろうとすると、解体作業に大きな費用がかかってしまいます。
買取であれば、家を解体せずにそのまま売却できる場合もあるので、解体に費用をかけたくない方におすすめです。

不動産買取を依頼したいという方の中には、「3カ月以内に売り切りたい」という方もいらっしゃるでしょう。
そんな方には、買取保証がおすすめです。

買取保証とは、決められた期日までは仲介で売り出し、その期間内で売れなかった場合は不動産会社が買い取ることを指します。

興味のある方は、買取保証についてもぜひ調べてみてください。

□まとめ

今回は、不動産買取の大まかな流れや査定前の事前準備、買取が向いているケースについて解説しました。
必要な手続きや準備についてしっかりと把握しておき、スムーズに手続きを進められるようにしましょう。
常総市で不動産買取をお考えの方は、当社までお気軽にご相談ください。

監修者 株式会社レステコ スタッフ
>> 詳しくはこちら

一覧へ戻る