不動産売却における仲介と買取…

不動産売却における仲介と買取の違いや仲介手数料について紹介します!

不動産売却をお考えの方は、仲介や買取について気になることが多いのではないでしょうか。
今回は、不動産売却における仲介と買取の違いや、仲介手数料について紹介します!

□不動産売却における仲介と買取の違い

1つ目は、買主の違いです。
仲介の場合、買主は個人のお客様で、買取の場合、不動産会社が買主になることが一般的です。
買主が違うため、不動産の売却にかかる時間や手間などが大きく異なります。

2つ目は、売却手続きの期間の違いです。
仲介の場合、個人のお客様を探すところが、不動産売却のスタート地点です。
そのため、比較的長い時間を見越して、行動することが必要です。

最初に、不動産仲介会社を利用し、広告や販売活動を通して、物件購入希望者を見つけます。
次に、買主との契約を結ぶことや、引き渡しをすることなど、様々な過程を経る必要があります。
そのため、仲介で不動産売却をする場合は、一定の時間が不動産売却にかかることを予め考慮しておくことが大切です。

一方で、買取の場合は、買主が不動産会社であるため、購入希望者を探す作業は不要です。
そのため、仲介と比較すると、短期間で売却が終了することがあります。

また、不動産会社と売り主が直接契約条件を調整することで、売り主にとって都合のいい条件やスケジュールで売却を進められます。
不動産会社は不動産におけるプロであるため、安心して売却を進められます。

3つ目は、売れる価格の違いです。
仲介の場合、不動産市場の相場価格で不動産売却が可能であることが多いです。

一方で買取の場合は、仲介の場合よりも売却価格が低くなることがあります。
買主である不動産会社は、購入した不動産に付加価値をつけて再度売ることを目的としているためです。

また、売却の手続き期間を短縮し、売り主の都合に合わせたスケジュールで売却を進めるため、不動産会社に負担がかかることも売却価格が低くなる可能性がある要因です。
ただし、不動産市場の相場価格で売却できる場合も当然ながらありますので、まずは専門家に相談されることがおすすめです。
その際、相談料がかかるかどうかは必ず確認しましょう。

□不動産仲介のメリットについて

1つ目は、売却価格の適正価格が分かることです。
適正価格を把握しないまま、不動産売却の交渉を始めることは危険です。
それは適正価格を把握していないと、相場よりも低い価格で購入されてしまう可能性があるためです。
細かい点まで丁寧に査定をしてくれる仲介業者に依頼することで、適正価格を把握できます。

当社は常総市・坂東市エリアに密着した地域密着型の不動産会社です。
地域の情報に詳しく相場も把握しているため、適正価格を算出できるからこそ、素早く安心な売却を実現できます。
常総市、筑西市周辺で不動産売却をお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

2つ目は、安心して効率的に不動産売却を進められることです。
不動産売却の過程には、購入希望者を探すことや、トラブルを防ぐために慎重に契約を結ぶことなど、時間がかかる作業が多くあります。
その点、仲介業者に依頼することで、手間がかかる作業をする必要がありません。

また、不動産に関する知識がないと、不動産売却に至るまでの過程で、売り主にとって不利な行動をとってしまう可能性があります。
そのため、仲介業者に依頼すると、安心して不動産売却を進められます。

□仲介手数料について

*仲介手数料に含まれている2種類のお金について

1つ目の売却活動に対する成功報酬です。
これは基本的に不動産売却が成功してから支払うお金です。
仲介業者は購入希望者を探すことや、チラシを配ることなど、売却活動を行います。
それらの売却活動への支払いは成功報酬となるため、基本的に契約後に支払いが必要です。

2つ目は、通常業務に含まれる費用です。
通常の売却活動に含まれる費用は、成功報酬として支払う必要がありますが、特別な売却活動には別途費用がかかる場合があります。

例えば、遠方へ購入希望者を探しに行くことを依頼する場合や、通常は行わない広告活動を依頼する場合は仲介手数料としてではなく、別途費用が必要です。
そのため、基本的に仲介手数料は成功報酬として支払えば問題ありませんが、仲介手数料の範囲で依頼可能なことは通常の仲介業務のみです。

*仲介手数料はいくらかかるのかについて

仲介手数料の求め方は以下の通りです。
仲介手数料=(売買価格×3.3パーセント+6万円)+消費税

例えば、消費税が10パーセントで売買価格が4000万円の場合、仲介手数料は以下の通りです。
仲介手数料=4000万円×3.3パーセント+6万6000円=138万6000円
売買価格には消費税が含まれないため、上記の式で仲介手数料を算出できます。
ただし、上記の式はあくまで目安であって、買主と売り主の関係性や条件によって異なります。

□まとめ

今回は、不動産売却における仲介と買取の違いや仲介手数料の違いについて紹介しました。
不動産売却には、専門的な知識が必要であるため、まずは専門家に相談することがおすすめです。
常総市、筑西市周辺で不動産売却をお考えの方は、是非お気軽に当社までご相談ください。

監修者 株式会社レステコ スタッフ
>> 詳しくはこちら

一覧へ戻る