住み替えにかかる費用はどのく…

住み替えにかかる費用はどのくらい?節約術も紹介します!

心機一転という意味でも、住み替えをしたい、もしくはいずれしてみたいという方も少なくないはずです。
ただ、住み替えの費用は何となく高いイメージがあるため、なかなか一歩踏み出せないという方も多いでしょう。
住み替えにかかる費用の相場と、費用を減らすコツについてお話しします。

□住み替えにかかる費用の相場は?

住み替えにかかる費用は、新築の物件か中古の物件かで大きく変わってきます。
新築の場合、その物件の価格がそのまま住み替え費用になります。

注文住宅の場合、住み替えにはおよそ5000万円かかると言われています。
注文住宅は「オーダーメイド」と同じで、一般的な住宅に比べて様々な工夫や配慮がなされていることが多いです。
そのため、他の住宅に比べて、住み替え費用が自然と高くつくことになります。

新築でもなるべく安く済ませたいという方には、分譲住宅がおすすめです。
分譲住宅は基本的に値段が高くならないように、標準的な住宅になっています。
注文住宅に比べ、あまりに個性的なものや豪華なものは少ないため、価格はその分抑えられています。
分譲住宅の場合、戸建てであればおよそ4200万円〜4300万円ほどと言われており、注文住宅に比べて値段を抑えられます。

中古住宅であれば、新築物件に比べて費用はかなり抑えられます。
ただし、中古住宅で注意しなければならないのは、住み替えにかかる費用の他にも費用がかかる可能性がある点です。

設備の一部が古くて新しいものに変える必要がある、あるいは劣化・老朽化していて使いものにならない、リフォームの必要があるなど、様々な場合が考えられます。
そのような費用を含めると、中古の戸建てへの住み替え費用の相場は、3000万円に満たないくらいになります。

他にも、住み替えには様々な諸経費がかかります。
まず、物件の売却・購入をする際に不動産会社に払う仲介手数料です。
注意しなければならないのは、売却と購入で、二重に手数料が発生することです。
また、仲介手数料は不動産会社によって異なります。

ローン関係の費用も考えておかなければなりません。
前の物件のローンを一括返済するのですが、その際にさらに手数料がかかることがあります。
これは金融機関によって異なるため、自分の組んでいるローンは手数料がかかるのか、事前に確認しておかなければなりません。

物件購入でローンを組む際の事務手数料も必要になります。
事務手数料は購入費用に比べてあまり大きな金額ではなく、無視してしまいがちですが、しっかりと把握しておくことが正確な費用算出に重要です。

売買の契約を結んだ際は、取引金額に応じて「印紙税」という税金がかかります。
目立たない存在なので、払い忘れてしまうという人も多く、注意が必要です。
また、税金では固定資産税や、前の住宅の抵当権を抹消した際の登録免許税、譲渡所得税も支払う必要があります。
そして、物件購入の際、火災保険や地震保険のような災害に備える保険に加入する必要も出てきます。

□住み替え費用を減らすにはどうすれば良い?

住み替えにかかる費用の詳細を説明したので、次はその費用を出来るだけ減らす方法について解説します。

住み替えにかかる費用を減らす方法は、税額の控除やローンの減免措置を活用することです。
不動産が買った値段よりも高い値段で売れた場合、それは「利益(譲渡益)を得る」行為になるので、譲渡所得に対して課税されてしまいます。

ただし、自分が住んでいた家を売った場合、譲渡所得の特別控除を受けられます。
例えば、譲渡益が3000万円を切る場合、その譲渡益にかかる税金を控除してもらえるのです。

また、この譲渡所得を受けていない、もしくは受けられなかった場合であっても、売却するマイホームが日本にあれば、居住用財産の特例で控除を受けられます。
色々な控除のシステムがありますが、「住み替えの際は税額の控除を受けられる」と覚えておき、確認するようにしましょう。

また、譲渡の際、利益ではなく損失が発生した場合も、給与による所得と相殺することで、課税額を減らせるという特例も存在します。
これを「損益通算」と言います。
これを使うことで、税額をゼロにできる場合も少なくありません。

住宅ローンを減らすことも可能です。
年末におけるローンの残高が4000万円以下の場合、ローン残高の1パーセントが所得税から控除されるシステムです。
ただし、これは先ほど紹介した譲渡所得の控除や損益通算の控除と併用できないため、自分の場合は、どちらが得なのか、専門家に相談するようにしてください。

なお、税金に関する内容は10月9日時点のものです。

□まとめ

住み替えにかかる費用の相場は、新築の注文住宅でおよそ5000万円、分譲住宅の場合はおよそ4200万円〜4300万円です。
また、中古の物件の場合、改修の費用も含め、3000万円に届かないくらいです。
常総市、筑西市周辺で、住み替えをお考えの方は、ぜひ当社にお越しください。

監修者 株式会社レステコ スタッフ
>> 詳しくはこちら

一覧へ戻る