郊外の家が売れない?その理由…

郊外の家が売れない?その理由と対策についてご紹介します!

「郊外に建てた家を売却したいが、なかなか売れない」
「戸建てが売れない時の対策について教えてほしい」
このような思いをお持ちの方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、戸建てが売れない理由とその対処法、価値が残りやすい不動産の特徴についてご紹介します。

□戸建てが売れない理由について

戸建てが売れない理由として、以下の4つが考えられます。

1つ目は、実際の価値より価格が高いからです。
例えば、実際の価値が2000万円の不動産に3000万円の値段をつけても、買い手は現れません。
不動産会社の査定額が間違っている、高値の売り出し価格を希望したなどのことが考えられるため、もう一度見直しましょう。

売れ残りと言う印象を買い手に持たれると、さらに売却が困難になり、必要以上に値下げしなければなりません。
そうならないためにも最初から適正価格で売り出しましょう。

2つ目は、建物自体に魅力が無いからです。
周りにコンビニやスーパーが無い、駅まで遠いなど、周辺地域のマイナス要素を含め、魅力が足りず売れ残っている可能性もあります。
アクセスの悪さは改善できませんが、まずは内観をきれいにし、少しでも魅力的な家だと思われるようにしましょう。
少々売却益は落ちますが、業者に買い取ってもらうことも手段の1つに加えて良いかもしれません。

3つ目は、売り出したタイミングが悪いからです。
売り時を考える上でまず大切なのが季節であり、転勤による人流が多い春や秋を狙いましょう。
夏や冬は猛暑や路面凍結などで、不動産の魅力や機能が最大限に伝わらない可能性があります。
また、売り出し季節の最適化とあわせて、ローン金利や税制の変化もチェックしておくと、さらに適切な売却タイミングがわかりますね。

4つ目は、需要と供給のバランスが悪いからです。
その地域の中古戸建てを希望する購入者が、年間に数人しか現れないといったケースは十分に考えられます。
数人しか現れないが、その地域には戸建ての不動産がたくさんあるとなれば買い手はつきません。
他の地域からの流入が少なければ、近隣住民にアピールすることも1つの広報活動でしょう。

□戸建てが売れない時の対処法について

*相場価格を見直し再設定する

先述した通り、中古の戸建てを売却する際、価格設定は非常に重要です。
相場価格の見極めはとても難しいですが、ライバルになりそうな不動産を見つけ、そこから離れすぎない金額にしましょう。
ライバル不動産は、同じエリアや間取り、築年数を加味して探すと見つかりやすいです。
相場価格を下回っている場合は、以下でお伝えする対処法と合わせて値上げを考えましょう。

*広告の写真やアピールポイントを見直す

ポータルサイトに掲載されている情報や写真が魅力的に映らなければ、購入希望者は捕まえられません。
近隣施設の充実度合いやリノベーション内容、小中学校の区域なども載せられる場合は掲載してみましょう。
特に写真は非常に重要で、写真全体として明るい雰囲気が出るように工夫しましょう。
また、少しでも家のイメージができるよう、家の写真をたくさん掲載すると良いです。

*ホームインスペクションする

ホームインスペクションとは、住宅の設計や施工の専門家が、その不動産の劣化状況や欠陥を第三者の目線から評価することです。
中古物件の購入希望者は、どこかに欠陥が無いか不安に感じており、正式な調査結果は安心感を与えます。
また、安心して購入の意思決定ができるようになるとともに、取引後のトラブルを未然に防げます。
実際、ホームインスペクションを利用し、不動産売却を行った5割以上の人が、早くスムーズに売却できたと回答しているデータもあります。

*内覧に力を入れる

サイトの写真を見て希望してくださった内覧では、広告写真の魅力に負けないくらいの好印象を与えることが大切です。
特に写真では伝わりづらかったホコリやゴミなどは、マイナスイメージの元になるので徹底的な掃除を心がけましょう。
また、内覧時には同席し、売り主だからこそわかる情報を伝えると、高感度アップにつながります。
インテリアコーディネートを依頼してみても良いでしょう。

□価値が残りやすい不動産の特徴について

価値が残りやすい不動産の特徴に、「土地の価格割合が高い」というものがあります。
建物は経年とともに価格はどんどん落ちていき、最後は取り壊し費用のためマイナスになります。

しかし土地は、変動はありますが、よほどのことが無いかぎり急落はありません。
土地費用と住宅費用で、土地費用の比重が重い不動産の方が、売却する際に価値が残りやすいです。

□まとめ

今回は、戸建てが売れない理由とその対処法、価値が残りやすい不動産の特徴についてご紹介しました。
当初のお悩みを解決できたのではないでしょうか。
また、常総市、筑西市周辺で何かお悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ当社へご連絡ください。

監修者 株式会社レステコ スタッフ
>> 詳しくはこちら

一覧へ戻る