不動産買取で発生する手数料と…

不動産買取で発生する手数料とは?不動産買取に向いている人についても解説します

常総市、筑西市周辺で不動産買取を検討中の方はいらっしゃいませんか。
不動産買取を行うにあたって、手数料について知っていただきたいです。
不動産仲介とは手数料の仕組みも異なっています。
そこで、今回は、不動産買取の手数料について解説します。

□不動産買取にかかる手数料について解説!

不動産買取の手数料は、かからないのが原則で、大きな特徴です。
ただし、登記の有無や抵当権を設定したローンの残積の有無、測量の有無などによって、それぞれの手数料は異なってきます。

前述した通り、手数料は基本的にかかりません。
特に買取の場合、仲介手数料がかからないので覚えておきましょう。

通常の不動産売却では、不動産会社に買主を探して紹介してもらうために手数料が発生します。
ですが、不動産買取では、不動産会社が買主を探す手間が省けます。
そのため、仲介手数料はかかりません。

ただし、不動産会社は物件を買い取ることで短期間で利益を得ることを目的としているため、買取価格は相場価格よりも2、3割程度安くなるという傾向があります。
買取価格が、低くなってしまうことを注意しておきましょう。

不動産売買の所有権移転登記の手数料は、基本的に買主が負担し、売主にはかかりません。
一定の場合に限り、売主側でも登記に関する手続きを要することもあるので注意しましょう。
司法書士などに依頼する方が多くいらっしゃいますが、依頼するということは、手数料がかかるということなので、費用に気にする方は注意が必要です。

また、登記の際には手数料の他にも、登記免許税という税金がかかるので、念頭に置いておくと良いでしょう。

□不動産買取の仲介手数料について解説!

前述で、不動産買取の仲介手数料が不要ということを解説しました。
ここでは、その仲介手数料が不要であることをさらに詳しく解説します。

仲介手数料がかからないのには、買取と仲介における不動産会社にとっての利益構造の違いが原因です。
仲介によって不動産を売却する際は、不動産会社の利益は仲介手数料になります。

対して、仲介手数料のない不動産を買取する際は、利益が出ないということではありません。
不動産会社が買取りした後、自社でリフォームやリノベーションを行います。
リフォームやリノベーションを行うことで、付加価値をつけられますよ。
買取金額に付加価値をつけるための費用以上の価格で売れるように家の状態を改善し実際に売却することで、利益を生み出しています。

さらに、賃貸として利用できるものに関しては、家賃収入によって利益を生み出します。
このような仕組みで仲介手数料が不要でも成り立っているため、安心して買取できますよ。

□不動産買取がおすすめの人を解説!

ここまで、不動産買取の手数料に関して解説してきました。
不動産買取が合う人の特徴は以下の4つです。
ここでは、そんな不動産買取が合う人の特徴について1つずつ解説します。

不動産をすぐに売りたいという方には、不動産買取が非常におすすめです。
ライフプランや転勤などで不動産をすぐに売りたい方などには、早期に売却が完了するため、最適といえます。

不動産仲介による売却にすると、開始から完了まで数ヶ月以上要することが考えられます。
不動産会社が広告宣伝、購入者探し、内覧、条件交渉などの契約手順が必要であることや、売主が転居すると交渉などが行いにくいことが、長引く原因です。

また、周囲に知られずに不動産を売りたい方にもおすすめといえるでしょう。
仲介による売却では、チラシやインターネットでの宣伝活動を行うため、不動産の売却を知られたくない人にまで知られてしまう可能性があります。
そのため、知られたくない方には不動産買取が最適ですよ。

仲介で既に探していた方で、買主がなかなか見つからなかった方にもおすすめです。
人気のないエリアや事故物件、大規模なリフォームが必要な場合、需要が限られてくるため、買主が見つからないことも珍しくありません。
しかし、不動産買取であれば、仲介よりもスムーズに売却できる可能性があります。
仲介で買主が見つからない方は、一度不動産買取を検討してみてはいかがでしょうか。

さらに、不動産を相続したが、早く現金化したい方にもおすすめです。
相続税は、相続の開始から10か月以内に申告し、一括納付しなければなりません。
計画的な相続であれば、一括納付の準備もしている方がいらっしゃると思いますが、急な相続の場合、相続税をすぐに用意できない方もでてきます。

その場合、足りない資金を補うために、不動産を早急に現金化しなければならなくなることもあります。
そのような方には、売却よりも買取をおすすめします。

□まとめ

今回は、不動産買取の手数料について解説しました。
不動産買取を行うには、手数料についてなどの最低限の情報は知っておいた方が、安心でしょう。
また、それに加えてどのような場合に、不動産買取が向いているのかを知っておくことでも、スムーズに手続きを進められますよ。
ぜひ、今回の記事を参考にしてみてくださいね。

監修者 株式会社レステコ スタッフ
>> 詳しくはこちら

一覧へ戻る