空き家をお持ちの皆さん!空き…

空き家をお持ちの皆さん!空き家の不動産買取について解説します!

常総市で空き家をお持ちの方はいらっしゃいませんか。

空き家をお持ちの方に知っていただきたいのが、不動産買取についてです。

空き家を所持していても維持費やメンテナンス費がかさむでしょう。

しかし、不動産買取で利益を出せたらメリットしかないですよね。

そこで今回は、空き家の不動産買取について詳しく解説します。

□不動産会社に買取を依頼する際の流れと買取のメリットやデメリット

様々な理由で空き家は放置されています。

「買取に出すのがとにかく大変そう」「そもそもあまり利益にならなそうだから売却する意味がない」

このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

ここでは、不動産買取のイメージを掴むために依頼する際の流れと、買取することのメリット、デメリットを紹介します。

まず初めに、不動産買取の流れについてです。

不動産買取は不動産会社に直接買い取ってもらう方法です。

買取が確実で手続きがスムーズにいきやすいという特徴があるでしょう。

不動産買取のプロに依頼するため、トラブルが起こることも少ないです。

1つ目のステップは、不動産会社選びです。

ご自身の地域のことをよく知っている不動産会社に依頼すると、土地勘や周辺環境等にも詳しいため、最も適正価格で買取ってもらえるでしょう。

不動産会社を選択して空き家の調査、査定を依頼します。

査定結果を確認して納得できたら不動産会社を決定します。

ここでもし査定結果に疑問がある場合や不明瞭な部分がある場合は、遠慮なく質問することをおすすめします。

2つ目のステップは、売却の申し込みです。

不動産会社に正式に売却する旨を伝えましょう。

その際に様々な書類や手続きが必要です。

3つ目のステップは、売買契約を結びます。

この際に、売買契約書というものを発行します。

そして4つ目は、実際の売却金額の受け取りです。

この日までに最終の書類などの準備を完全に済ませましょう。

次に、不動産買取のメリットを紹介します。

具体的なメリットは以下の7つが挙げられるでしょう。

・不具合や欠陥があった場合に責任の回避ができる

・修理やリフォームが不要

・仲介手数料が無料

・残留物の処分が不要

・内見対応をする必要がない

・売却完了までが短期間で終わり、空き家の現金化がすぐにできる

・古い物件であっても売却が可能

不動産買取は空き家の処理が面倒な方や、できるだけ手間をかけたくない方に向いているでしょう。

物件の築年数や状態に関わらず、売却できる点が最大の強みです。

その一方で、不動産買取のデメリットは2つあります。

1つ目が、物件やエリアによっては相場よりも安くなってしまう可能性があることです。

物件によって築年数や状況、またエリアによって人口の減少等がありますよね。

それらの要因によっては比較的安い売却価格になる可能性があります。

2つ目が、確定測量条件付きの場合があるため、費用がかかることがある点です。

ご自身が不動産買取する土地の境界線を測るため、確定測量を行います。

ご自宅に保管されていない場合に、土地を測る専門家に依頼して行う場合があります。

その際に費用が発生する可能性があるでしょう。

□空き家を放置するとどうなるか

実際空き家を放置すると様々なデメリットがあります。

ここでは空き家を放置するとどうなるか解説します。

1つ目のデメリットは、建物の傷みが進行することです。

建物を閉めきった状態で放置しておくと室内に湿気がこもり、カビが発生したり、木材の腐食が進行したりします。

建物を良好な状態に保つためには、定期的な換気や清掃を行う必要があるのです。

2つ目は、固定資産税を払い続ける必要があることです。

不動産を所有していると固定資産税を支払う義務がありますよね。

空き家であっても同じです。

自宅と空き家の両方を払い続けることになるのは無駄でしょう。

3つ目は、被災リスクを抱える可能性があることです。

日本ではしばしば大きな地震災害があったり、豪雨や台風などの被害も大きかったりしまよね。

空き家を所有していると、それらの被害を受けるリスクを常に負っていることになります。

保険をかけるにしても費用が大きくなり、良いことはないでしょう。

□買取られた空き家の将来

買取られた空き家はどうなるか疑問に思われるでしょう。

買取られた空き家は一般的に、買取った不動産会社が再販売のためにリフォームやリノベーションをするでしょう。

そしてリフォーム済み物件として再び市場に売りに出されます。

また、状況によっては更地にして売りに出す場合や賃貸物件として活用する場合もあるでしょう。

地方都市では、様々なニーズにしたがって、芸術家のアトリエや工房として利用されている例もあります。

□まとめ

空き家を保有していることは、それだけで費用やリスクを抱えています。

不動産買取の場合は、手間や手続きにかかる期間は最小限で抑えられるでしょう。

常総市で空き家をお持ちの方はぜひ不動産買取を検討してみてください。

監修者 株式会社レステコ スタッフ
>> 詳しくはこちら

一覧へ戻る