不動産オーナーの皆さん!不動…

不動産オーナーの皆さん!不動産買取と仲介の違いをご紹介します!

不動産を売却する代表的な方法としては、買取と仲介の二つが挙げられます。

これらにはそれぞれ異なった利点や注意点が存在します。

不動産の売却を検討されている場合は、事前にこれらの違いについて知っておきたいところです。

そこで今回は、不動産の買取と仲介の違いについて詳しくご紹介します。

□不動産の買取と仲介の違い

所有している不動産を売却するという点では買取と仲介は同じですが、それぞれ違いがあります。

ただ、その違いについてはあまり知らないという方も多いのではないでしょうか。

そのため、ここではその違いについてご紹介します。

まず、買取とは何かをご説明します。

買取とは売却したい物件を不動産会社が直接買い取ることを指します。

買取であれば不動産会社に不動産を売却するため、契約内容が納得できるものであればすぐに所有している物件を売却できます。

早期に不動産を売却したい方におすすめの方法と言えますね。

次に仲介についてご紹介します。

仲介とは、不動産会社に物件の購入希望者を探してもらい、所有している不動産を売却することを指します。

この仲介は自由に売り出し価格が設定できるため、一般的に買取よりも高く売れることが多いとされています。

ただ、買取とは違って、買い手を探す必要があります。

なかなか物件が売れない場合は、売却価格や宣伝方法などを見直す必要があるでしょう。

このような特徴があるため、時間がかかっても高く売りたいという方におすすめの方法と言えますね。

以上が買取と仲介の大まかな違いになります。

売却するという意味では同じですが、それぞれ売却する対象が異なることを把握しておきましょう。

□買取と仲介の利点と注意点

先ほどご紹介した違いを踏まえて、ここでは買取と仲介の利点と注意点についてご紹介します。

まず、買取の最大の利点として売却が完了するまでのスピードが挙げられます。

仲介では、相談してから現金化が完了するまで、3か月以上はかかるとされています。

加えて、買い手がなかなか見つからない場合は、長期決戦となります。

買取の場合は、買取価格にご納得いただければ、すぐに売却手続きを進められます。

買取では、物件の調査や所有権移転手続きなどに2週間程度の期間が必要となります。

このように、仲介と比較して大幅に期間が短縮できるため、お客様のスケジュールに合わせて売却できますね。

また、仲介とは違い物件の広告が出されないので、近隣の方にあまり知られることなく物件を売却できることも利点と言えるでしょう。

ただ、買取には注意点も存在します。

それは仲介に比べて買取は売却価格が下がってしまう可能性があることです。

買取は仲介に比べて早期に売却できますが、その分買取にあたっての諸費用が必要となるため注意が必要でしょう。

次に、仲介の利点は買取よりも高い金額で売却できる可能性があることです。

仲介は自分の希望の売り出し価格で売却できるので、狙い通りに売却できれば買取より高く売れることがあります。

しかし、仲介では購入希望者が見つからない限り売却できないため、日程調整や資金計画が立てにくいという注意点が存在します。

また、購入希望者が内覧を希望している場合は、内覧の準備や立ち会いをする必要があります。

このように買取に比べて多くの時間が必要となるため、注意しましょう。

□買取保証とは

先ほどご紹介した通り、不動産買取は早期に売却できるという利点があります。

そして、仲介には買取よりも高く売却できるという利点が存在します。

ただ、これらにはそれぞれ注意点が存在することを紹介しました。

これらの注意点に不安を感じる方におすすめできるのが、買取保証と呼ばれるサービスです。

買取保証の内容としては、仲介であらかじめ決めた日に不動産が売却できなかった場合に、不動産会社が買取るという約束のことを指します。

この方法においては、売却活動を開始した際は、一般的な仲介と同様に買い手を探します。

そして、一定期間内に買い手が見つからなければ、最初に契約した価格で不動産会社に買い取ってもらえます。

仲介の段階で買い手が見つかれば、一般の仲介と同様に仲介手数料が発生します。

しかし、買い手が見つからなかった場合は買取を行うため、仲介手数料は必要ありません。

このように高額で売れる可能性を最初から捨てることなく、売却できる仕組みとなっています。

買取と仲介の弱点をなるべく少なくしたサービスと言えるため、不動産売却に不安のある方におすすめです。

ただ、どの物件でもこの保証が利用できるわけではありません。

この買取保証には適用の基準が存在するため、ご興味のある方はぜひ当社にお問い合わせください。

□まとめ

今回は不動産の買取と仲介の違いについて詳しくご紹介しました。

不動産の買取は仲介に比べて速やかに売却できるので、早期に不動産を手放そうとされている方にはおすすめです。

また、当社では不動産の買取に関するご相談を受け付けております。

不動産の売却をお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

監修者 株式会社レステコ スタッフ
>> 詳しくはこちら

一覧へ戻る